2015年6月10日 担当 小池里沙

対象雑誌:non-no 7月号(5月20日発売)

表紙:大政絢(モデル)

出版社:集英社(他雑誌『more』、『seventeen』等)

価格:570円(7月号だけ) 普段は650円

ターゲット:10代~20代女性

テーマ:最上級の『HAPPY』いつもここから!

20歳前後のための『おしゃれに見えて、でもやりすぎない』

HAPPYになれるファッションマガジン

撮影場所:文教堂書店(溝ノ口本店)

撮影日:5月20日() 19時ごろ


【販売面】

○良い点

・入ってすぐの雑誌コーナーが広い、立ち読みがしやすい

・4階建て(1~3階が本屋、4階が文房具屋)なので、本の種類も豊富

・4階の文房具屋は低価格な物から高価格な物まで取り扱っている

・11時まで営業しているので、夜遅くでもいける

×悪い点

・2階にレジがなく店員さんもあまりいない(立ち読みし放題だけど大丈夫なの?)

POPが少なく、『話題の本』や『今月発売の本』などコーナーも少ない(あってもわかりにくい位置に)

・女性誌がカテゴリー分けされていない(年齢順になっているのか!?)

・検索機の場所がわかりにくい

【内容面】              

○良い点

・掲載されている服が比較的安価、幅広く真似しやすい、現実的

・おしゃれ入門書の鏡的内容(BEFORE AFTER、おしゃれ用語ペディア等)

・内容が実用的(6月の24時間お天気対応コーデ、おしゃれプレス&ショップスタッフの足元SNAP

・読者からの意見を取り入れていてトレンドを掴みやすい(読者が本当に着たいトレンド服ベスト8)

×悪い点

・ぼんやり女子からなんか可愛い女子とは(今までとどこが違うのかわからない)

・服がちゃんと見えない(背景と服の同化)

・とにかくパステル、服がどれも似ていてパッとしない

・宝くじLIFEの需要性(あれCanCam)

・『年上どこに行ったら出会えるリサーチ』→ノンノ読者にはハードル高い気がする

その他

・モデルが旬+嵐の連載の安定感=ミーハー女子

・意外と男子からの目線気にしている、モテは重要(4象限のもっと上!?)

・人間関係の記事にページ結構割かれている

 →やっぱ板挟み的立ち位置なのか・・・?

・メンノンとノンノ読者のカップリングは難しい